忍者ブログ
I don't want the whole world I just want you'!! レイヤー・由利の日記です。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただの自己消化日記なので、そのうち消します。絶対に書かまいと思った愚痴だよ。
本当に欝なので健全な心の方は無視をオススメ。
だれか、一緒に人生について鬱々と語ろっ!

近頃、考えていること。

この職場で働いて、自分に人生にとってプラスはあるのか。
人生80年しかないんだもん。元気に過ごせるのは後40年くらい。
たったそれだけ。
楽しいと辛いの比率はどのくらいなの?

他の職業や職場を知らないから、恵まれているのか悪いのか分からない。
間違いないのは、自分or相手が消えてなくなれば良いのに、って動きが止まるくらい本気で思うことが多々あること。
楽しい事が10あっても、↑のような、プラス思考に変換できないレベルのモチベーションが下がる事が1あると帳消しになっちゃうよね。

女社会のせいなのか?看護師がこういう世界なのか?どういう仕事もこういうものなのか?

例えば。
上司の立場にある人達が、部下の改善点を話し合う。部下に振り返りをさせて、その機会に「気づいてないだろうけど~~だから、こうした方がいい」みたいな注意をすると。
これは別に良い。
ただその内容が実際に自分が見たことじゃないから誤解と思い込みが多いこと。「今ぞ言う機会だ!」とばかりに同時期に数人に同じことを言われるから「ぁぁ、この前のリーダー会で私の事そう結論でたのね。」と思う。(私は患者の前でおしゃべり、というらしいが、超☆口数少ないし!笑)

あとは自己成長するために手取り足取り教えるのではなく「見守り」をする。良いことだ。
けど実際は、何かをやらせてみて失敗して傷付いてから(人命に関わるんだからミスした時の精神的ダメージは半端ない)「あなたは~だから。~すれば良いと思ってたんだけどね」と言う。「注意」ではなく「指導」だから普段常識から考えて人に言わないような傷付く言い方もする。フォローもしないで、こういうやり方をされては、泣きっ面に蜂。ただの言葉の暴力だと思うが、正当化されている。

辛い中にも教えがあって、成長できるのならと受け入れてきた。
熱意があって、苦労して掴み取った国家資格(クサいけどこれは「夢」そのものだったんだよ!)を持った大人ですから。
先輩の言葉はすべて自分の成長のためにあることと受け入れてきた。
けれど後輩を見るようになって、コーチングなんかの文献を読みあさるようになると、理不尽さに気づいてしまった。
もっと良いコーチング方法があるじゃん…これじゃただのイジメだよ…とか。
本人のいない所で欠点を言い合うリーダー会も、仕事面だけじゃなくてプライベートまで混ざっちゃったら、ただの「公認陰口会」じゃないの。

私が我が儘の思い込み屋でこれらを思ってるんじゃないかと、何ヶ月も考えて、この結論が出た。

4月からサブリーダーだ。この現状を変えられるか?
これから1年、これと看護研究に全力を尽くす。
仕事は嫌いじゃないと思う。
ただ仕事が嫌いと感じる職場が嫌い。

あぁ欝だ!

上から目線で申し訳ありませんでした☆
PR

コメント
ほほぅ
ちょっくら会って話そうか。職種は全く違えども、コーチングの立場としては同じやんなぁ。
【2010/03/24 08:19】 NAME[楓] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/31 T]
[02/22 r]
[02/21 a]
[03/24 楓]
[07/25 杏子]
最新記事
(12/08)
(08/20)
(08/20)
(07/04)
(07/04)
最新TB
プロフィール
HN:
由利 吹雪
性別:
女性
自己紹介:
一般人の仮面をかぶった腐コスプレイヤーです。
主にコミケ、都内のイベントに参加しています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター